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アイオンにて
募集に盾の募集が多く出ていたので 盾って育てにくいのかな?と思い新しく作っていた盾を動かしてみることに
で、思ったのですがこの子かなり攻撃力がありません ですが結構硬いんですよね
その点はさすがに盾だなーって思いながらやっていたんですが
あまりに攻撃力がないんです Lvが高い敵に向かおうとしてもHPがけずられまくってなんとかなるんですが1体倒すごとに休憩が必要になるんですよね
逆にLvが低い敵と戦ってるとかなり硬いのかHPがほぼ減りません なのでずっと戦っていけるんですよ
この違いが顕著でLvが1でも離れていたらかなり違いが…
クエをしているとLvの高い敵を相手にすることが多いんですよ なのでたまにつらいときがありますけど
それなりに戦えるようになってきたのでいいのですけどね
そういえば野良にも何度かチャレンジしてはいるんです ですがこれが結構むずかしいです
何がむずかしいのかといいますと 盾って先頭にいるわけですよ敵にファーストアタックをする役目ですよね
そしてその敵のタゲを外さないようにしないといけない ってこの辺りは他のMMOでも同じかと思いますが
唯一違うのがそのターゲットに番号を付けるんです これから叩くよーという目印みたいなものですね
この目印、間違えると大変なことになります 何を間違えるか?といいますと
遠距離攻撃をしてくる敵は始めに倒せってことですね これをやってくれないと痛いことになります
なぜ遠距離攻撃をしてくる敵からなのか これはキュアを護るためでもあります
キュアは基本的に攻撃には参加せず後ろの方からヒールしてくれるわけですが遠距離の敵を残しておくとその敵がキュアを攻撃しちゃうんですよね
で、それに気が付けばいいのですがなかなか気が付かないものなんです どーんって何か放出しているのなら分かるんでしょうけど実際は小さな玉みたいなのが飛んでいくだけですからねそれも一瞬のことなので分かりずらいんです
キュアのHPを見ていたらそれもわかるんでしょうけどその時はキュアさんも自分をヒールしているので回復したあとを見てしまうと攻撃されているのかどうか分かりません
そして盾としては今戦っている敵のタゲを固定するためにいろいろスキルを使わないといけないんです
っていろいろ書いてみましたが実際にやってみるとわかるとしかいいようがないですね
キュアしかやっていなかったので大変さがわかっていなかったですが盾も結構大変です タゲの固定ができないと申し訳ない気分になりますしね
よく火力のあるアタッカーさんにタゲを取られることがあるんです これの何がいけないのかといいますと
タゲが他の方に行く タゲを取ったアタッカーさんのHPが減る そしてタゲを取り返すと盾のHPが減る
結果、キュアの負担が増えるってことになるんです これがかなりキュアにとってはつらいんです
キュアをメインにしているからわかることなんですけどね なのでキュアに負担のかからない盾を目指しています
他の職をやってみると違うことが見えてくるので楽しいです なのでもう少しやってみようと思います